忍者ブログ
本館JJ*soulpartyカラ、別館soulpartyを運営してきましたが、 2007'より、珈琲と音楽とエンジョイライフ♪
2024/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年になって、変な夢をよく、見るようになった。
初夢ではなかったにせよ、今年初のモノクロな夢は、
マフィアに銃で撃たれるという夢だった。 
何故か?背景は、ふたつ存在し、西は西部、
東は、アメリカNYでした。なんでだろ?
 で、その赤道たる道を通過しようと、黒いベンツに乗った私は、
(ベンツなんて、持ってないよー)
小さなお人形さんみたいな女の子と、
見知らぬ白髪の髭爺さんがボディガードで、
同行していて、ドライブを楽しもうとしていました。
ハンドルは私が握っていました。
外車なのに、右ハンドルってとこが、
やはし、夢だおね。笑) で、
前方にグラサンした黒装束の、
マフィァが、私の胸めがけて、銃を発砲したわけです。 
そのとき、小さな女の子を庇うように、私は伏せたんだけど、
見事に私だけの胸を貫通して、嗚呼~撃たれる~っていう、
スローモーションなシーンまでもがリアルで~。

そのときの銃弾が身体を突き抜けるっていう感触。。
銃弾が身体に入った~って瞬間さえも、
マトリックスの映像効果と思うぐらい!?笑)

夢なのに、変に真実味があって、音から、銃弾の圧まで、
感じたんですよね。これが。。
全身、何かが崩れてゆくような、振動とともに、目が覚めたんだけど。

撃たれるって、実感が残っていて、気持ち悪かった~。 

でも、痛みも一瞬なんだなーって感じしました。怖っ。

その数日後、私が見た夢は、光に包まれた雲の中に、
ステージがあって、そこで、私は、ルーサーと
音楽の授業を受けているという夢。
何故か?小学校になっている。。

いきなりなんだけど・・
光がとても、眩しかった~。
私は天に近々、召されるのでせうか?笑) 
まだ、死にたくない。。 懇願)ふふふ。

そんなあんなで、昨晩録画していた海外ドラマの
"グレイズアナトミー3"では、



まさに、2週連続、死を彷徨うストーリーで、 
メレディスの危篤状態は、涙号泣ものでした。




観たあとの、泣きはらした私の膨れ上がった瞼といったら、
素晴らしく!?笑)どないしたもん?ってぐらいに、
顔全体皮膚呼吸しておりました。爆笑)
鏡の中のわたしは、葬式にでも、行ったような顔なんですもん。
はぁ~。陶酔してはりました。
というか、つくづく、人の命、自分の命、今、こうして生きていること。
今というこのとき、後悔なく、過ごそうと実感しとります。
ストレス社会に身を置きながらも、自分を見つめ見失わないことは、
大切ですね。
ここでの、それぞれの登場人物の抱える悩みや、
壁や、ぶちあたる障害。。心の揺らぎは、親近感あります。

 

観ていて、ほんま、人間らしくて、
その人間的弱さってものが、
もろにそれぞれ、表現されていて、
好きなんですよねー。
で、プライベートでは、
わたくし、いろいろ、今回、身体の検査もしました。
偏頭痛が酷かったので・・視界にも、変な光が見えるようになって、
怖くなって・・・でも、MRIやCTスキャンなんかもして、
精密検査したんです。
こんな大掛かりな検査は初めてでして。。
でも、この年齢にして、必要な検査でもありました。
結果は、
得に異常はなかったにせよ、精神的な開放は、
大いに休息とともに、とるべきです!

そして、いろいろ助けてくれたruruさんにも、感謝です。
ありがとー。
さて、今日は、懐かしいフィメールものです。
㊦ジャケは、誰でしょう??



はい、この方、すっかり、94年に活躍したデュオZhaneの
JEANBAYLOR女史です。





ふたりの活動は音沙汰なしで、あの人は今、どーしているの?
状態でしたが、2000年に正式解散とされ、
ソロでデビューしとったわけです。
名前もジーン・ノリスから、Jeanbaylorとされ、横浜ベイホールに来日した
時のジーンとは、また、ずいぶん落ち着ききったナチュラルな感じになりました。
ベイホールのときのジーンは、ドレッドヘアで細くて、可愛い印象だったんですけどね。

かれこれ、コメディアンのキーナン&ケルのキーナンとジェーダ・ピンケット・スミスとで、
ジェームス・ブラウンの音楽でセレナードを歌ったコメディ映画をつくり、映画のサウンドトラックも
作った歴史を思い出します。

ただ、突然にも音楽業界から、消えてしまって、今、わかるのは、
ジーン・ノリスがジーン・ベイラーであり、Yellowjacktsのドラマー
Marcus Baylor(jazzグループ)と結婚したということ。

独立した彼女自身のレーベルBe a Light Recordsで,
"My Life story"というアルバムをリリースしただけでも、素晴らしいです。
再び、この音楽産業に戻ってきてくれたことは、
ことのほか、嬉しい。。



彼女のウェブサイト、jeanbaylor.comをぜひ、観てください。
以前のデュオ時代の彼女の声を捉えることはできなくても、
少なくとも、彼女の美しい声は健在です。
目立ちすぎず、地味になることもなくとも、
ただ傍で聴いているような優しい産毛のような声。
今、彼女が成長しようとしている方向は、
もしかしたら、Jazzやゴスペルかもしれません。

あの懐かしい90年代当時、主にアフリカ系アメリカ人の女性に
影響を及ぼすように思えたイメージで功績を残した彼女たちの歌でしたが、
 2000年に、グループを解散するまでの準備として、
ジーンが自分自身の私生活を歌にしようと自由な発想から、
生まれた真実の歌への変化。

自ら、作詞作曲をし、生産する過程までをも、自己を成長させる一環と
考えたのが、この作品となるようです。
本人のインタビュー記事によれば、自由と資産もあってのこのソロデビュー、
多くの責任とリスクを抱えながらも、意欲的に前進していこうという精神が
私をも、強くさせるパワーとなりました。
人の生き様を知る意味、私の日々の活動源にもなるわけです。



ジーンは言います。
今の音楽傾向と、90年代半ばのrnbシーンに比較して、
どう捉えるか?
この時代の音楽の格差は、バランスの不足といいます。
凝り固まったrnbとhiphopすべてプレイしてきた90年代。
現在は、ひとつのジャンルしか、存在しないといいます。
それが、たぶん、私の想像するに、
soulmusicであったり、rnbでの流行りすたりであったり、
音が前進してゆくパワーがなくなったのでしょうかね?

現に、Hiphopが主に雑誌を作り上げている傾向もありますし、
それが、悪いというわけではないんですけど、やはし、バランスなのでしょうね。
今は、相方となったjazz奏者の旦那さんとともに居て、ジーンの音の収集集めに
非常に役に立っているようです。

ふたりが出会ったきっかけは、
2000年にジーンがASCAP事業で、働く予定で、2週間前に
ジーンはドラム奏者を必要としていて、マーカス氏との出会いを知ったそうです。
ジーンはYellowjacketsのファンでもあり、彼とプレイできる事に、興奮したそうです。
そこで、ふたりの活動において、同意が交わされ、コンタクトをとるようになったそうです。
そして、1年後にめでたく、結婚。

運命って、やはし、素晴らしいですね。



されど、元メンバーのレネイとは、今、どうしているのでしょ?
彼女とは、連絡は取り合っているそうです。
7年のブランクがあれども、それ以上なものに
リスナーの心を捉えることでしょうね。
もしかしたら、レネイとの今後もいずれは、あるかもしれません?
では、彼女の最初のシングルリリース曲を
どおおおぞーーーーー。





ちなみに、ジーンは、昨年、東京ミッドタウンにて、
マーカスミラーバンドのliveにゲスト参加で、
来日しとったとです。




拍手[0回]

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
JJ→TETSUサン

おはようございます。
ご無沙汰してます。
TETSUサンは、知っていたんですか??
詳しいですね。^^
今年になって、音をあまり、買っていない
中でも、唯一、楽しめる一枚になりましたけど、そろそろ、フィメールものに春めきたいですね。

偏頭痛は、今、なくなりました。。
でも、また、いつ起こるかわからないので、、なんとも、いえません。
まずは、休息として、やはし、気分転換の時間作るしかないですね。
あとは、運動、運動。。発散するのが手っ取り早いです。
最近、寒くて、スポーツもしてませんでしたから。。

ルーサー・・時には、同じ生徒で、時には、講師でした。笑)夢の中でも、黄金のオーラに包まれていましたからねー。笑)
これも、直前に、ルーサーのlive映像、見て寝た影響も大きいかもしれません。。笑)
JJ URL 2008/02/22(Fri)07:16:03 編集
無題
JJ→ezeeサーーン

こんばんーわー。
Zhane好きでしたか??
でも、ジーン。。とっても、容姿が変わり、最初、気がつきませんでした。
活動的な、茶目っ気たっぷりのブラックガールだったのに、とっても、ナチュラルになってしまって・・驚きました。
結婚してたのも、知らなかったですし、
ソロ活動もほんま、詳細不明だったので、
ただただ、驚くばかり。
でも、嬉しいですね。こうして、また、戻ってきてくれているって。。
満たされた私生活のようで、その幸せさが、歌に出ていますよね。

ezeeさんも、過激な夢を見てますね。
ほんま、夢って、なんなんでしょうね?
昨日、夜見た、映画も、ピアフの映画で、あれも、最後は亡くなられる映画、
ほんま、また、泣いてしまいました。
よくも、まー、この身体から、あんなに、たくさんの水分が出るもんだと、思います。
いやー、激情な一生でしたよ。
人の半生を綴る映画は、大好きです。
JJ URL 2008/02/21(Thu)20:37:45 編集
無題
JJ→Haruoさーーん

どもども、ご心配かけました。
今年に、なって、いろいろ、任務ごとも多くなり、責任と立場で、多々プレッシャーがあった日々でございます。笑)
今の医療は、どこまで、信じられるか、本当、微妙です。
最初のうちは、原因がわからずで、たらいまわしされたし・・。
偏頭痛の常備薬頂きましたけど、飲むと多少副作用があって、気持ち悪くなるんです。
そのうち、目のギラギラもなくなり、頭痛も治まりましたが。。
西洋東洋の医学の両方で、私も、あらゆるホリスティツクな方向を視野に、おいてます。
Haruoさんのいうとおり、寝るときは、ベッドの中に湯たんぽで、眠りも深くつくようになりました。
ほんま、早く寝れてしまえるんです。
携帯用の湯たんぽも、今年は重宝しましたよ。
今年は、寒かったですからねー。
熱と体温の関係はとても、大きいです。
心身ともに、外的治療になったと思ってます。
あとは、好きな音楽を聴いて、寛いだり、映画を観てみたり。
温泉に入ったり・・・
WiiFit。。そそそ・・売り切れ御礼でしたが、そんなに高額でもないんですよねー。
ヨガは、しばらく、やっていないので、復活させますかね?笑)

>ストレスをなくすなんてのは無理なことですが、例えばすべてを肯定して”あるがままを受け入れる”ようにしてみると、多少なり気分も楽になったりしますよ

↑、本当、そうですね。
親にも、言われました。
まったく、その@とおりだと思います。
受け入れる大らかな、気持ちで、楽に過ごそうと思います。
それにしても、人から、小言を受け入れるって、結構、つろうございます。。笑)
他人の不平不満を聞いてあげるって、結構、大変なんですよねー。

でも、有難うございます。
感謝します!
で、マラソンブログ更新ですと?
東京マラソン出場したとですか??
JJ URL 2008/02/21(Thu)20:29:38 編集
無題
JJ→DEサーン

こんばんわー。DEさん!
DEさんも、偏頭痛たまに、ありますか?
私は、昨年の夏以降から、ちょくちょくあって、今年の1月下旬だったか?そのあたりから、ま、仕事や人の小言を聞き役で徹していたら、それも、ストレスになってしまって。。
積もり積もって、、か?
視界にも、ギザギザの光が見えるようになってしまって、、ちょっと、続いたのもあり、大掛かりな検査をしました。
でも、血液検査も異常なくて、やはし、
ストレスが大きいのでしょうね。
なので、1月以降、ブログもほとんど、更新なく!
ネットも、しばし、離れて、安静してました。
しかっと、睡眠もたっぷり、とりましたよ。

でも、逆にこういう大掛かりな検査は今にして、しといて良かったと思ってます。
機会ないと、受けようと思いませんからねー。
Zhane、私も知らなかったんですが、解散してたんですよねー。
ジーンが来日してたのは、知っていたということは、DEさん、マーカスのliveへ行ってたのですか??
JJ URL 2008/02/21(Thu)20:12:54 編集
無題
Zhaneが解散してソロで活動しているらしいということは知ってましたがアルバムまで出しているのは知りませんでした。
情報ありがとうございます!

偏頭痛、良くなってきたのでしょうか?
検査では異常なしとのことなのでひとまずは安心かと思いますが、十分気をつけてくださいね~

夢とはいえ・・・ルーサーの小学校での旧友ですか(笑
夢でもいいから一度一緒に授業を受けてみたいものです。
TETSU URL 2008/02/21(Thu)12:49:33 編集
無題
Zhaneは大好きだったグループでしたが、こうやって今も地に足をつけて活動されてるのを聞くと嬉しくなります。音のほうも良いですね~
 ところで私はいつも、刃物をもった誰かに駅のホームの端みたいな逃げられない場所まで追い詰められて殺られるってな物騒な夢をよく見ます・・
恨まれることを知らんまにやっちゃてるんですかね~あまり気にしてませんが。
ezee URL 2008/02/21(Thu)02:52:37 編集
あわわわ・・・
偏頭痛ですか・・よくないですね・・。

検査に異常なかったようですが、それはあくまで日本の西洋医学側の医者の診断であって、ケアは必須ですよ。
西洋医学は”病気”を看る、東洋医学は”人間”を看るといいます。
私もご存じの通り、過労でこんな体になってますが、病院は相手にしてくれませんでした。倒れても良いために保険に入ったのにまったく無駄でおわりました・・・。(^^;

からだ全体の血流を良くしてあげると改善しますよ。特効薬として鍼灸もいいですよ。
またWiiFitでヨガなんてどーでしょう。
・・・はい、N社の回し者です(笑)。

ストレスをなくすなんてのは無理なことですが、例えばすべてを肯定して”あるがままを受け入れる”ようにしてみると、多少なり気分も楽になったりしますよ。(^^

あと休憩時間にでも首の後ろから頭の付け根までを両手の指で押さえるようにマッサージ(軽くイタイぐらいに)してみるとスーーーーっと気分が楽になったりしますよ。
お試しあれぇ。

P.S.
マラソンブログ更新しました。
Haruo 2008/02/20(Wed)08:52:29 編集
偏頭痛大変でしたね
私もたまにあるなあ。
肩こりもひどいしなあ。

Zhane解散しちゃってたんですね。
残念だなあ。なんで一人で来日してるん
だろう?って思ってました。
DEぴょん 2008/02/20(Wed)00:26:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
+*+*+*+*+
☆コメント頂戴しました☆
[12/17 JJ→hirooさん]
[12/16 hiroo]
[12/11 JJ→DEサン]
[12/10 DE]
[12/08 JJ→hirooサン]
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
♪Bloglink always read♪
私の推薦するブログデス♪
忍者ブログ [PR]