忍者ブログ
本館JJ*soulpartyカラ、別館soulpartyを運営してきましたが、 2007'より、珈琲と音楽とエンジョイライフ♪
2024/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、
数年ぶりに
書庫整理から、
片岡氏の本に辿りついてしまったわけだけど。

今は、書物書いてくれてるのでしょうか。

書店では、ご無沙汰していると思われ。

あれば、
きっと、
買いたくなってしまいそうな
私がいます。


今の片岡さん・・
どうされているのかなー。
(玉川学園駅で見かけて以来、歳月はたっております)

いやいや、
私のライダー白書思い出記録が
暴走してしまったようなので、
ちょっくら、
また、音楽の話に戻りたいと思いますー。
 


南 佳孝 氏

音楽にもどって。

当時は、まったくもって、
興味がなく、
しかも、オッサンっぽくて、
私の性分に合いません・・
なんて、たかくくっていたのですが、
しかも、高校時代の女子から、
頂いたこのカセットも
風化しつつ・・
すっかり、忘れた頃に、
年上のライダーの方と
ちょっとした友達を通じて、
伊豆で知り合い。

その方からも、
何故かーー、
旅の終わりにどーぞと、
渡されたテープも
南さまのアルバムでした。
これも、かれこれ、
ライダー歴3年は過ぎたあたりかな。

どうやら、その方は、
その方のお兄さんの影響らしいと言っていたのを
ふと、思い出しましたが。。。


そのアルバムタイトルは
"ディドリーム"
というこれまた、アナログから
古いアルバムだったと思います。

なんで、そんな古いアルバムなんて、
聴いているのだろ?
年齢的には、ちと、若さない曲聴いてるよねー?
なんて、、
頭をよぎりながらも、
含み笑いしとりました。

さて、聴いてみると・・
これが、また、
今、聞き返すと、
伊豆の景色を思い出すと同時に、
懐かしい単車の旅を誘うような
懐かしい音に。

今も尚、
この衝撃はあの、
懐かしい海や
学生時代住み込みバイトしていた宿でさえも、
色濃く映し出してくれるじゃありませんか。

そーすると、
また、
ここで、片付けは中断して、
アルバムなんか、
見返したりして、
伊豆戸田の波止場前の
あまみやは健在かしらん?
なんて、ふつふつ、
思う・・

夏の甘くて、
つめたいフラッペの味を
今も忘れたことがない
わたし。



ー水の眠りー

この曲が何処か、
機会あれば、
触れて欲しい
そんな1曲なのです。

ぽこぽこ~と
南国の椰子の実
ゆらぐ海と蜃気楼

日焼けした肌
夏の思い出

旅の思い出
ソロツーリング・・・
片岡義男のペーパバッグ
片岡さんが集める
アメリカンな雑貨たち
海外からのニュースペーパー


自由に生きてきた
一冊のノート

いろんなワードが飛び出すぐらい
あの頃のキーワードは
私の青春を刻んでおります。

なんつってな。




 
このディドリームの中から、唯一、違う曲ですが、
 YouTubeにありましたので、貼らせて頂きますね。
このアップされている方もやはし、ライダーでしたねー。笑
 
振り向きざまに、
必ず、ピースサイン・・
これは、旅するライダーの
おきまりの挨拶だったけど、
きっと、今は、
もーしないんでしょうねー。
私なんぞは、
オンオフ使いまわして
乗りまくっていたので、
泥だらけの青春しか
思い出しませんゎ。
スコールのキャンプにも耐え、
ダートの坂道にも
意地になってたゎ。
ドナドナを歌うの巻。

いやー、こうしてみると、
アルバムの中のワスは若い!
マイクスパークでの
オフロード記念写真も、
男勝り満開でした。
キャッ・・・


しかも、皆、
今、乗ってる子たちは、
イージーライダーだもんねー。
アメリカンなハーレーぶっとばしちゃう
女子が大半と思うと、、
カッコイイやら、
でも、もの寂しいやら・・
ははは。

そりゃーこのご時世、
流行り廃りがあるように、
バイク業界も多様に変化しているんでしょうに。

それにしても、
アメリカンバイクをまたがってしまう
女性の高額なローン返済を心配してしまう
ワタクシですが、
みな、高収入?
いや、社長の娘?




 

 

拍手[0回]

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
J→ital 様
コンバンワーはじめまして*^^
italサンのHP,拝見させて頂きました☆
以前も何度か、検索で訪問していた場所でしたので、ビックリです!
ご丁寧に有難うございました。
アマゾンでまだまだ手に入るようですね。
ブック〇フばかり探しながら、あったときの喜び噛み締めようと。。実感しておりましたが。。。
意外にも、お求めのブツはないもので、、笑
italサンは、片岡さんとお知り合いなのですね。
片岡さんはお元気ですか?
以前、エキサイトのブログに片岡さんがブログ更新されていたとき、メールもしたのですが、たぶん、もう覚えてないでしょうねー。
ちゃんと、ご丁寧にお返事くださる片岡さんに、嬉しく・・あのときは、とても、舞い上がってしまいました・・
italさんのお心遣いに感謝します。
有難うございました。
JJ 2008/10/27(Mon)21:23:30 編集
片岡義男
> 書店では、ご無沙汰していると思われ。

探せばあります。

ぼくのホームページ
http://www.geocities.jp/le_trou909/ital/
ital URL 2008/10/27(Mon)04:42:01 編集
JJ→show-zono様
たいへん、お返事遅れまして、すみませんでした。
いいじゃないですかーー。
ずっと、乗りつづけてくださいね。
show-zonoサンは、夕陽を背にオートバイのシルエットがお似合いです。
で、フュージョンに乗ってるんですかー!!

ワーォ☆
でも、この鉄馬乗っている男性、結構、見かけますよ。
意外に速いんだなーって、路肩スルーしていく風に取り残されたワタシは、黄昏てしまいます。

そそそ、片岡氏の小説に出てくるのは、大体、古い単気筒バイクや、オートバイって奴で、、アメリカンなバイクはたまにしか出てきませんでした。
バイク屋サンもバイク離れしているせいか?閉店されるところも多く、ワタシが通いつめていたYAMAHAの店のもーないですー。
レディースバイクっていう雑誌も、もう、ありませんねー。
南さんの声・・独特な鼻についた声で、印象に残りますよね。
show-zonoサン・・何度、生まれかわるんでしょう・・笑
ワタシは、日本人では、古内サンかなー。笑
JJ 2008/10/16(Thu)00:59:32 編集
片岡義男と南佳孝
私も40過ぎでいまだバイク乗りです。
バイク乗りといってもフュージョンというビッグスクーターですが。
おっしゃるとおりバイク業界も多様に変化していて、女性のアメリカンバイクやビッグスクーター、片岡義男さんの小説の世界観とは随分かけ離れましたね。
南佳孝さんの声に憧れてまして。(笑)
今度生まれ変われるとしたら、声が外人の場合はRay Parker Jr.で日本人の場合は南佳孝さんと決めています。(笑)
show-zono URL 2008/10/12(Sun)21:31:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
+*+*+*+*+
☆コメント頂戴しました☆
[12/17 JJ→hirooさん]
[12/16 hiroo]
[12/11 JJ→DEサン]
[12/10 DE]
[12/08 JJ→hirooサン]
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
♪Bloglink always read♪
私の推薦するブログデス♪
忍者ブログ [PR]