忍者ブログ
本館JJ*soulpartyカラ、別館soulpartyを運営してきましたが、 2007'より、珈琲と音楽とエンジョイライフ♪
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ますます、
10月になって、
日が暮れるのが早くなりました。

先日、
海へ行ってきて、
オレンジ色の陽だまりをゲットしてきたわけだけど・・・



つかの間の夕陽の時間は
瞬く間に秒速で過ぎ去る。

とてもじゃないけど、
夕陽に感傷を浸る時間など
何処にもない。

特別、何か耽ることもないのだけど、
ただ、この陽だまりの中にいたいのね。

秋の海はよいねー。
風もちょうどいいし。

しかも、
気持ちがイイ~ぜぃ。
 


そ、それと、同時に、
服も衣替えということで、
ここんとこ、休みの日となれば、
掃除・・
コートやブルゾンなど
天日干し。

書庫の整理・・・
CD&レコの棚卸し?笑

そりから、
懐かしい本のお出迎え。


こり、片岡ブームから、
一足遅れて、
㊤高校生のとき、
授業中も、
列車内でも、
読み漁って
このすかした男と女の物語を
読んでいたのでした。

もともと、ご近所の好きな
男の子が正統派ライダーで、
家で、よく、単車を自分で
いじっくて、
ツーリングを愉しんでいたのを
知っていただけに、
小学生から、大好きな子でした。
ははは。

ま、何もなく、
淡い思い出のまま
時は過ぎ去り。

自分が自ら、ハンドル握るライダーになるとは、
このとき、知る由もなく。

いや、どっかで、、
女性ライダーに憧れていただけに、
自由を掴みたかったのかなー。

ま、そんな意味も含めて、
たくましい女に育てられた
参考書となりました。


全シリーズそろえたけど、
途中、誰かにあげたりしたので、
数冊、行方不明あり。
捜索ナッシング。
そーー。
片岡義男氏の小説。
新刊がでるたび、
買い揃えたぁー。
懐かしい古書。

今って、売ってないんだねー。



当時、手紙のやり取りした
サーファーJUNKOちゃんとの
写真や、大学時代にまわし読みした
メモやニュースペーパーや、
雑誌、切り抜きをコラージュしたもの、
モロモロ手紙もガサゴソ
見つかる。

ちょうど、この本を読んでいたころ、
白いノラの猫を拾って、
飼い始めたって記憶まで
しっかり、記憶に残っているん。

今、
この書物を
パラパラ~とページめくれば、
理想主義者てき、
洒落込んだ内容で、
到底、今のワタシには、
胸打つものはなくなっているんだけど。

当時は、ほんと、こういう男女の出会い
憧れたしー。

ハートカクテルな絵本も
それに肖るように、
莫大な人気を浴びていたように思う。

ま、そんなことはいいとして、
片岡氏の小説には必ずとして、
イイ男、エエ女が
登場して、たぶん、片岡氏も
おなじ何処か似た体験を踏まれていると
読者ながら、信じていたように思える。

私が一番、心を打った
その本のタイトルは、
"Ten Years After"

10年後っていうタイトル。


 
高校を卒業後に10年経った2人の男と
女ひとり。
友達の結婚式を境に再会する。
それも、
オートバイと車で再会。
男女交差する
怪しげな3人の関係が
危なげなんだけど、
いやらしくない。

片岡氏らしい
スマートな表現で
淡々と会話がなされるので、
その会話の独特な
やりとりが
面白かったように思う。
そいえば、
この本のあとがきで
次回は男2人女一人の
3人で北海道旅行を
オートバイでしょーっていう、
Ten years after2を予告する章が
書かれていたけど、
そーいえば、それは、出ていたのかな。


なんだか、気になりだし
はじめると、
止まらないね。




 


 そして、
何よりも女性ライダーのブームに
火付け役をかった
三好礼子さんが
写真のモデルとなり、
すっかり、
放浪ライダーは
女性にも愉しむ権利があると
主張してくれたのが、
"幸せの白いTシャツ"
だった。

ヘインズのTシャツが
流行って、さりげない
この白さに日焼けした肌が
似合い。
このシャツの名称にて、
これも、たくさん、買い捲ったものであります。
fineの雑誌を片手に、
当時の、
アメリカンカジュアルはここで学んだところが
ありますゎー。

嗚呼ー懐かしい。

そして、数年後に私は中型免許を取得して、
片岡小説をたどるように、
北の開陽台および、
北海道全周
単車で走る夢を果たしたのでした。

高校の友達がそのとき、
"時には星の下で眠る"という
片岡氏の小説を添えながら、
旅のお供にくれた
南 佳孝のカセットテープ。
"天文台"
という曲。
そこはかとなく、悲しげなメロディなのだけど、
まさに、真夏の北の大地、
開陽台では、
泣けるぐらい染みた曲だったなーと、
今でも思い出す。

今更ながら、
南さんの遠い昔の曲は視聴できるとこは、
どこも見当たらず・・
と、思ったら、ありました。→ 
なんだか、
ふと、、いろいろ、思い起こしたことが
ふつふつ出てきたので、
つづきは、
また!


Girl - 南佳孝 Yoshitaka Minami
 

拍手[0回]

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
JJ→Haruo様
こんな筈じゃーなかったよねー、片付けスムーズに終わるはずが・・・笑

しかも、ちびっとこの本、読み出しちゃったし・・・
まったくもって、時間の無駄というか、、なんというか。。。
でも、しっかり、それを記事にしてしまいました。
なんせ、最近、ネタぎれなもので・・
北海道は、良かったですよー。
ほんと、ご縁のある大地と思いましたもん。
ハワイでも、走りましたのぉー??
私は、ハワイでは、バギーとwsfをしましたよん・・
随分、今はあの活動的な時間は失われてしまいましたゎ。
おとなしく、音楽聴いて、車の運転は適度に・・再び、仕事をして・・・
食べて、寝て、たまに、インラインして、
ダンスを習うっちゅー。
ありきたりの生活ですー。
でも、悔いはございませんで。笑
JJ 2008/10/09(Thu)23:26:42 編集
青春だなぁ
昔のものにはいろんな思い出が閉じ込められてますよね。
片付けどころじゃなくなっちゃいますが(笑)

バイク走るなら国内ではやっぱり北海道。もしくはガッツコーナーで峠を攻める(爆)。
これまでで一番気持ちよかったのは、ハワイで海沿いをバイクで走った時。

あーーなんか昔のバイク少年(?)時代を思い出してしまったぁぁぁ。

いまだに青春。
Haruo 2008/10/09(Thu)14:45:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
+*+*+*+*+
☆コメント頂戴しました☆
[12/17 JJ→hirooさん]
[12/16 hiroo]
[12/11 JJ→DEサン]
[12/10 DE]
[12/08 JJ→hirooサン]
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
♪Bloglink always read♪
私の推薦するブログデス♪
忍者ブログ [PR]