忍者ブログ
本館JJ*soulpartyカラ、別館soulpartyを運営してきましたが、 2007'より、珈琲と音楽とエンジョイライフ♪
2017/10
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛暑日連続、横浜36日続いております。
でも、ここまで、夏のインパクト残して去る頃は、
やはし、ちと寂しい秋を感じるような風が吹くのでしょうねぇ。
 

さて、映画"崖の上のポニョ"を、8月上旬に観てきやした。

 

指定席も完全余裕で、理想シートで予約できたので、
すっかり、もー観に来てる人、いないだろーねぇ~。
なんてたかくくってましたが、まだまだ満員御礼!なのねん。

し・か・もー、小学生の団体様が先生つきと、いらして。。。これまた、
キッズワールドな世界。←大体予想はしてたけどサ。

それにしても、恒例のMちゃんとこの映画を観るにあたって、
数日前に、こんな会話がなされてえおりました。

Mちゃん「ねぇーねぇー、"岩陰(いわかげ)のポニョ"いつ、見に行く~?」

あたし「ぷっ!やだーMちゃん!それ、"崖っぷちのポニョ"でしょ~~??」

Mちゃん「違うョー、違うヨー))いわかげに居るから、ポニョでしょ?」

あたし「ありゃ?なんか、違うよな~?崖っぷち?も?なんか、へんだおなー」
    「なんか、あたしたち。。変だぞーー??」

沈黙・・・

そんなアホな会話から、ネットで予約していたバカボンボン!
賛成の反対な~のだ!



それは、いいとして、このポニョ~~
めちゃめちゃ、"となりのトトロ"に出てくるメイちゃんに、そっくし!
愛嬌あるところや、お転婆さんなとことか、ワーワーッ泣くところも、
走る姿もメイちゃん面影いっぱいなのだ。

とにかく、可愛い!
話は、この混沌とした世の中に不安や導けない魂の居場所なき時代に
今、起きている問題を手のひらいっぱいに、見せている映画と思いやした。
海とこれから、起こりうる地球と水との大きな関係もこの温暖化に考えさせる
シーンがいたるところに見つかります。
とても、この穏やかな微笑みや生きる状況下を目前にして、
小さい子達は、この世界をどう見つめてゆくのかしらん、、と、
小さなフェインダーの中をのぞきこむような心境になっちまいました。

精一杯生きられるか?どうか?は、やはし、親子の愛情あっての強さも
あるのでしょうねぇ~。母をたずねて三千里というお話も昔、あったように。。
子としての生きる糧は親の存在は大きいということ。
そして、親としても、同じなのでしょうね。
人間の宗介とポニョが出会うまでの、、出会ったあとのこのふたりの
結びつきはある意味、これからの未来の子供達誕生にむけて、
強い何か?大きな友情と絆を残していってくれていると思うのでした。

時折、その子供心に、胸がキューっとさせられて、あたくし、
こんな七変化していたように思いますゎ。

もちもち、元気パワーアップなポニョが人間になって、初めて、宗介に
走りよるところなんか、めんこいのなんの、愛くるしくて。。。
嵐の波の上を走るところも、印象的!

でも、"となりのトトロ"ほど、話のインパクトがあるかというと、
そこまで到達できなかったのが、、残念。

でも、まー癒されましたケドネ!

そんな中、朝日新聞の広告で知った書物。


"虹色ほたる"



アルファポリス発、書店店頭用プロモーションDVD!!








 ネットでも、探してこんなん見ちゃったら、読みたくなってしまって。




 


___買ってしまいました。

まだ、途中なのね~ん。
でも、久々、なんか、ワクワクして、読んでいるのね~ん。

最初、とても、悲しくて、ちょいぽろりんとうるんしましたが、
今丁度、真ん中あたりで、わくわく読んでいますのん。

遠い思い出。。。
昭和にタイムスリップ。。。そんな感じ?
これ、映画化になって欲しいな~。
あ、実写っていうより、やはし、
宮崎駿氏に、描いてもらって、アニメで観てみたいのね~ん。
っていうか、バックトゥザフューチャーで未だに、感動できちゃうあたしは、
この手のストーリーは大好きでして。。。
ネット小説であろうが、気に入りました。



 今夜は、DeBargeふぁみり~のAndrew DeBarge !

"Your Place "というアルバムから、 ♪Where I Belong ♪

 


 

Where I Belong - Andrew D



アルバムに収録されていない、hands of timeという曲が、
実は一番、欲しい曲なのですが、、、、
オフィ猿から、聴けますゎ。→

拍手[0回]



PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
JJ→ruru様

ruruさんも、ポニョ見たんだね~。^^
癒されるよねぇ~。
この本、真ん中から、ちと、ペースが止まったまま読めてませんのよー。
早く、読みたいんですけどね~。
最近、また、仕事終えるととすぐ寝てしまって。。ぜひ、映画化されるといいなーって思います。
JJ 2008/08/20(Wed)23:19:07 編集
暑さぶりかえし
ポニョ、かわいいかった~
私も見たよー
朝、この虹ホタの紹介読んで、買ってみました。お父さんが亡くなったって衝撃から涙さそうねー良い文学書になると思います!
いろんな時間楽しめました。
ruru 2008/08/19(Tue)15:48:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
+*+*+*+*+
☆コメント頂戴しました☆
[12/17 JJ→hirooさん]
[12/16 hiroo]
[12/11 JJ→DEサン]
[12/10 DE]
[12/08 JJ→hirooサン]
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
♪Bloglink always read♪
私の推薦するブログデス♪
忍者ブログ [PR]