忍者ブログ
本館JJ*soulpartyカラ、別館soulpartyを運営してきましたが、 2007'より、珈琲と音楽とエンジョイライフ♪
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久々にJazzの盤を。。

とはいえ、モダンJazzのサックスプレイヤー
といえば、Branford Marsalis!
そのプレイヤーが、DJプリモとアポロ、
そして、MC/Uptownがタッグを組んで
衝撃のJazzHipHopBandユニットを作った
チームが、Buckshot LeFonque!
1st(94')は、それは、もー、
賛否両論の問題作として、
JazzとHipHopのシーンに影響力を与えました~。
マニアには、高い評価と名作を残して、
ロイ・ハーグローブや、フランク・マッコム等
活動範囲を広げられる
きっかけにもなったとか。

Sonyのサイトでも、
Jazz Masterpieces 1500シリーズ第二期
第五弾として、3ヶ月期間限定で、生産とのこと。

最近では、その2ndを含めたベスト盤が発売されたとかで、
両盤お持ちでない方には、
棚から牡丹餅。

で、今回の紹介は1stではなく
2ndのプリモ参加なし盤のほう。
そのかわりに、ゲストでDavid Sanbornや、Guru、
50styles、F.mccomb、
Larry Fishburne等が参加している。

ちなみに、アポロは参加してます。
バックショット・ルフォンクは、
そんなJazzとHipHopを融合した
天才的プレイヤーたち集合隊ですね。
こうして、アシッドジャズを生み出した傾向は
今も、現在進行形。



*Music Evolution/Buckshot Lefonque/97'*

この遊び心ぃつぱいのジャケを
見てのとおり、
Buckshot の「K」
K?の頭文字をスケボのボードに
アンバランスにドッキングしてしまうところは、
この盤の艶やかさが伺いしれるでしょ?

背景も摩訶不思議な南米風なところも、
聴けば、意味深なジャケでもあります。

このアルバムの
またという意外性は、バラードも収録してしまうとこ。
憧れのフランク・マッコムが2曲、
黄昏のソフトな感触で歌う
Better Than I Am

この曲は、のちほど、
企業CM推薦曲に紹介するときに
アップしたいと思います。

そして、軽快な疾走感で、
強いバーボンがぐいぐい
いけてしまいそうな?
James Brown, Pt. 1 & 2
なんかは、男性ウケ間違いないと思います。
ふふふ。

で、今日は、早めに曲をアップして
既に聞いている方も多いと思われますが、
Samba Hop♪をお届け!
これは卑しくなるぐらい夢中になった曲です。
後半のなんともいえない空気が堪りません。


 ラテンジャズにも聞えなくもない選曲もありと、
充実した盤ということだけ
言っておきます。

さて、この記事が遅く更新されてしまいますが、
今日、朝、仕事は遅出で、、
逗子に住んでいる社長の家に
書類や粧材を車で取りにいって出社という
いつもと違う別ルートで
職場に向ったわけですが、
横横道路に入ろうとしたとき、若い関西の女の子かな?
信号待ちしている私の車に駆け寄って、
茅ヶ崎方面へ行きますか?
などと、なんだか、バスもタクシーも来ないから、
血迷っているという相乗りをご希望されている
模様ぉ・・いや・・
offに言われれば、
乗せてあげたかもしれませんが、、
見も知らずの人。

なんせ、会社へ行く途中で、逆方向なもので、
乗車してさしあげれなかった。
なんか、観光で来た関西人ってかんじだったので、
関西人好きな私には、なんとかしてあげたかったけど。。
女の子、ふたり組みでしたねー。
その後、どーしたのでしょうか?

午前中の横須賀方面の海は丁度、
引き潮干潮の時刻でもあったようで、
いつもの浜辺は広々と見渡せました。
潮干狩りをしている人も居たよ。



どーも、記事がここのところ、
一揆に書けない
溜め込み系のわたくしでした。

これは、水曜日の出来事。

追記を読みたい方は、
㊧マークを押されし!

拍手[0回]




職場でランチに出るときようの、
テントウムシのビニールバッグを買いました。



  いつも、柔軟剤でお世話になっている Snuggleの、
AIR FRESHENERを
お初に使ってみました。
小っこくて、可愛い容器です。

海のグラデーションカラーが綺麗な
石鹸の香りの芳香剤。。

これは、パソコンの近くに置くことに。。
部屋の模様替えをまた、
うずうずしたくなってきた季節です。


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
*Music Evolution/Buckshot Lefonque/97'*
JJ→めぐみサーン

お返事、遅くなって、すみませんでした~。
週末は、てんてこまいでしたょー。ひぃーー。
Samba Hop♪聴いて頂いて、有難うぉ~めぐみさん!
この面子の90年代の試みは、衝撃的なものでした。
今となれば、JazzyHiphopは定番になりましたが、、、むしろ、、また、この手は離れてきてしまい、サウス趣向になってるだけあって、ちょいと今だに新鮮だったりするんですよねん。
遊び心あるサックスプレイヤーさんは、魅力的ですねぇ~*
柔軟なやわらか頭の方の音は、永遠に惹かれてしまいますねぇ~♪南風に、ゆらりんこでございます。
JJ 2007/05/21(Mon)13:12:17 編集
*Music Evolution/Buckshot Lefonque/97'*
全く知りませんでした、このユニット。
ご紹介のSamba Hop聴きましたが・・・
JazzとHipHopの融合ってすごくお洒落!!
しかもこの曲は、ボサノバチックなリズムが入っていて、夏向きで素敵~
めぐみ URL 2007/05/19(Sat)11:24:00 編集
*Music Evolution/Buckshot Lefonque/97'*
JJ→ぶるーのーとサマ

ワォ!朝早く、オーダーしちゃいましたか?笑)
マッコムさんがらみですと、ぶるーのーとさん、
やはり、早いですねぇ~。笑)^^
R134号線なので、高台山手側に赤いパラソルの帆が見えたら、そこが、デラ・セーラ!
海岸線沿いの店のほうが、アマルフィィです!
パーキングは共通なので、そのまま、Inしちゃってくださいね。
ところで、My Favorite Things、ピアノの曲が、なんともいえませんねぇー。
日本人は詳しくないので、いい刺激になります。
It Could Happen To Youなんか、まさに、清涼なJazzですねぇ~。爽やかです。
ビージーなところ、リクエストしちゃって、申し訳なかったです。。
JJ 2007/05/18(Fri)22:32:52 編集
*Music Evolution/Buckshot Lefonque/97'*
Amazonで一個売ってました。 今朝JJさんのアップした曲を聴いてポチっとしてしまいましたとさ。(笑)
 お店も素敵ですね。腰越のあたりかな?
今度探してみよう。
ぶるーのーと 2007/05/18(Fri)05:59:42 編集
*Music Evolution/Buckshot Lefonque/97'*
JJ→ぶるーのーとサン

うはは。
マッコムさんとなれば、ぶるーのーとさんも、耳がピクピクしたことでしょ?にはは。^^
早速、紹介記事、書いてみました。
イメージどおーりに、なってくれていると、いいのですが。。。汗)
で、年末にやはり、マッコムさん、来るんですか??
うひゃひゃ。。コットンクラブですかね?
それとも、ブルーノートさんでしょうか?
どちらにしても、お金を貯めておかないと♪
DVDもーーー???
もちろん、ぶるーのーとさんは、購入ですね?笑)
えっと、ソニーさんでは、→http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/BuckshotLeFonque/index.html
を、見たのですが。。。まだ、売っているのかな?

JJ 2007/05/17(Thu)23:26:38 編集
*Music Evolution/Buckshot Lefonque/97'*
こんばんわ。また、サプライズなCDを(笑)。
これいいらしいですよね。(未だ聴いたこと有りませんが)ソニーではもう売っていないのかな?
 アップ楽しみに待ってます!!

 あいかわらず JJさん、センスよすぎです。

そうそう、mccomb氏 年末に来るとの噂です。GWにライブ来てくださいメールが来たんだけどジョージアじゃ 行けないし(笑)。

DVDも近々発売らしいっすよ。
ぶるーのーと 2007/05/17(Thu)20:37:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
+*+*+*+*+
☆コメント頂戴しました☆
[12/17 JJ→hirooさん]
[12/16 hiroo]
[12/11 JJ→DEサン]
[12/10 DE]
[12/08 JJ→hirooサン]
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
♪Bloglink always read♪
私の推薦するブログデス♪
忍者ブログ [PR]